施設長
村田 嘉男
施設長の村田と申します。
当施設は誕生以来約9年が経過いたしました。現在職員も総勢70名、嘱託医3名、看護師7名という充実した体制を取っており、利用者様に安心と信頼を得られる充実したサービスの提供に努めております。
また、施設も常に清掃と整理整頓に努め、各フロアに感染症対策の消毒・殺菌機器を導入するなど衛生面でも万全の対策を取っており、更なるサービスの充実に力を注いでおります。
現在は利用者様により一層満足して頂ける施設を目指し、日夜職員間で研修と訓練を繰り返し、「明日は今日より良い介護を!」 を合言葉に、特別養護老人ホーム しきの郷が地域の方、利用者様及びご家族様に満足して頂ける施設を目標として、職員一同がんばっております。
嘱託医
内科、消化器内科、 呼吸器内科、皮膚科
特別養護老人ホーム「しきの郷」の平成24年7月オープン時より、嘱託医として勤務しています。利用者様が健康に生活できるお手伝いができればと思っています。採血、心電図などを定期的に行うことで日々の健康管理を行っています。入所中に発熱などの体調不良が起こった場合には、補液点滴、抗生物質点滴、酸素吸入などを行っています。利用者様と、ご家族様のご希望に沿った医療の提供を心掛けております。何か気になる点がございましたら、気軽にご相談ください。

<池田大輔>
認定内科医
消化器病専門医
内視鏡専門医

<山本容子>
認定内科医
呼吸器専門医
皮膚科専門医
アレルギー学会専門医

介護支援専門員兼生活相談員

設立当初から9年間、相談員(兼ケアマネージャー)業務を担当させていただいております。これまで、入居者様および、ご家族様、地域の方々等、たくさんの出会いに恵まれてきました。
そして、これから入居を検討されている方のご相談、また日々の施設での生活上に関するご相談、その一つ一つが貴重な経験となり自分の支えになっています。
これからも学びの心、寄り添う心を忘れず支援させていただきます。
よろしくお願いします。
資格:社会福祉士 介護支援専門員 介護福祉士

生活相談員(ソーシャルワーカー)

利用者さんやその家族との相談、ケアマネージャーとの介護サービス提供に関しての調整や手続き、地域やその他コミュニティとの連携など、介護福祉サービスにおいて「連携・調整」をさせていただきます。なんでもご相談ください。

事務担当

施設において、事務全般を担当しています。
利用者さまへの利用料の計算、請求。スタッフの出退勤の管理、健康診断の実施調整。最近では入所者さま、スタッフへの新型コロナワクチン接種の手配などもおこなっています。
直接介護にかかわるわけではありませんが、よりよい環境で介護サービスをうけていただけるようバックアップさせていただきます。

管理栄養士

施設内での給食メニューを作成しています。
利用者様によっては、必要な栄養素、塩分・水分・糖分など制限のある方もおられます。
また、アレルギーの有無、好き嫌い、噛む力の違い、飲み込む力の違いなど様々な違いがあり、それを一人一人考慮して、大まかなメニューから、それぞれの利用者さんにあった食事形態への変更の管理もおこなっています。
食べることは、楽しみの一つでもあるので、できる限りおいしく、楽しく食事をとってもらえることを念頭に、季節にあせたメニューなどを提供できるようにしていきたいと考えています。
食事、栄養についての要望、相談は、いつでもうけたまわります。

PAGE TOP